こんにちは、ヴァンダーです。

タイには何度も行っているのでDTACという現地の携帯電話会社のプリペイドSIMカードを持っています。このSIMカードは有効期限が最長1年間なので、電話番号を維持しやすいです。

現地の友人と連絡を取るとき、やはり現地の電話番号があるほうが便利です。

さて、今回は日本出発前にリフィル(チャージ)しておくことにしました。空港にDTACのカウンターはあるのですが、混んでるときは30分以上並ぶこともあります。みんなスマホなので、「SIMカードの説明を受けて選んで→支払い→スタッフに設定してもらって」と一連の手続きで一人あたりの時間がかかるからだと思います。

プリペイド残高があれば、現地について、指定のコードを送信すればインターネットパッケージの申し込みが簡単にできます。

そこで今回は自分がやったネット会員登録からリフィルまでの流れをご紹介したいと思います。

まずDTACのe-Service(https://my.dtac.co.th/esv/en/login)にアクセスします。
その前に、スマホにSIMカードを指して、SMSを受信できる状態にしておいてください。Wi-Fiモードにしておけば、余計なデータ通信は発生せずにSMSを受信できます。

(1)ログイン画面

dtac_1

自分の電話番号を入力すると、SMSで確認コードが送られてきます。
その確認コードを入力し、同意項目にチェックを入れてログインします。



(2)現在の状況

dtac_2

残高は164バーツで、あと249日間使える状態です。


(3)リフィル画面へ

dtac_3

上部のメニューバーの「Pay Bill/Refill」を選択し、自分の電話番号、クレジットカード支払いを選択し、入金したい金額とメールアドレスを入力します。


(4)クレジットカードの内容の入力

dtac_4

VisaカードかMasterCardかを選択して、必要項目を入力します。


(5)クレジットカードの内容の入力のつづき

dtac_5

カードの発行国と発行会社を選ぶ項目がありますので、そこも選択。
今回はオリコカードを使ったので「ORIENT CORPORATION」を選び、「Continue」ボタンをクリック。


(6)確認画面

dtac_6

入力した内容に問題がなければ、「Confirm」ボタンをクリック。


(7)リフィル完了

dtac_7

前の画面で「Continue」をクリックした後、カード会社の3Dセキュア画面(認証画面)が出るので、そこでカード会社に設定しているパスワードを入力し、決済が完了すると、上記のような「Refill Sucsess」となります。


(8)結果確認

dtac_8

最初の「mydtac」メニューを選択すると、残高が100バーツ増えていて、残り日数も366日になっています。

これでこのSIMカードは366日間有効です。あとは、現地に着いたら、インターネットパッケージのコードを送信して、スマホでネットが使えるようになります。

登録したメールアドレスに、支払明細書もしっかり届いていました。

次回は、インターネットパッケージの話をしたいと思います。

↓「ベネッセクラブオフ」のサービス付きのお得なカード


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村