こんにちは、ヴァンダーです。

10月の体育の日の祝日を活用して、台湾・台北に行くことにしました。


当初、JALのマイルを使って香港経由のキャセイパシフィック便を予約していましたが、直前でJAL便の空席が出たので、キャセイパシフィック便の予約はキャンセルして(3100円のキャンセル手数料は痛いですが、台北での滞在時間が長くなるので)、JALのNRT-TPE/TPE-NRTに変更しました。

帰りのフライトをできれば、台北・松山空港からのフライトにしたかったので、空席待ちをかけました。


そうしたところ、4日前にJALのサイトで予約状況を確認すると、「空席待ちが確保できました」の表示が出ていたので、JALに電話して、すでに予約していたTPE-NRTから、TSA-HNDのフライトに変更してもらいました。

この「確保している予約+空席待ち」はすごく便利な仕組みなんですが、11月からダメになるようです。JAL側にすると、予約状況が変動してしまうので、座席コントロール上、困った仕組みだったのかもしれません。





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村