こんにちは、ヴァンダーです。

ようやくドコモのSIMカードはFOMAの契約にすることができました。データ通信用のFreetelのSIMカードは別の端末で使っていたのがあったので、それを使用します。

「Xperia X Performance」に2枚のSIMカードを入れて設定しました。

dual_sim_setting


ドコモのSIMは通話とメッセージ用、FreetelのSIMはデータ通信用と設定ができました。

実は、2枚のSIMで同時待ち受けするので、バッテリーの消費が以前より増えるのではないかと危惧していましたが、バッテリーの減りは以前とそんなに変わりませんでした。

もしかしたら通話用の3GのFOMAの電波の入りからかもしれません。アンテナピクトを見ると、通話用のアンテナ強度は安定しています。
(画像の左が通話用SIMのアンテナピクト、右がデータ通信用のアンテナピクトになります)

最近ASUSから発売された「Zenfone3」も同じく2枚のSIMで同時待ち受けができます。このような運用をされる人が増えていくかもしれません。

ドコモからはきっと、2枚のSIMが入る端末は発売されないでしょうね(通信料の収入が減るから)。「Xperia X Performance」も日本で発売されているのはSIMカードが1枚しか入らないタイプだけです。

浮いたお金で、旅行をしたり、気になるスマホを買ったりしたいと思います、結局、節約にはなってませんが。。。




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村