旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

スマホ

「6gram」リアルカード到着








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

6gram



2021年6月8日の夜に申し込んだ「6gram」のリアルカード。アプリの通知でカードを発送した旨が表示され、その翌日に普通郵便でカードが届きました。


6gram_received (1)



リアルカードを受け取ったのが6月22日なので、2週間で届いたことになります。


6gram_received (2)



4色(オレンジ/ピンク/ブルー/ブラック)の中で、ブルーとブラックのどちらにしようか悩んで、選んだのがブルー。ブラックの中の文字がオレンジ色でなく、白色ならブラックを選択したかもしれません。

届いたカードは水色と半透明のスケルトン。透けて見えるのはVisaの非接触決済のためのチップのアンテナ線でしょう。裏面には3桁のセキュリティコードや署名欄もない潔さ。好きです。


このリアルカードはEPOSプラチナカードの利用金額100万円達成のために活躍してくれそうです。


■■■関連記事■■■

リアルカードを発行!? 決済アプリの「6gram」

「6gram」のリアルカードを申込み







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


「6gram」のリアルカードを申込み








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

6gram



ソーシャルネットワークサービスのmixiが運営するプリペイドカードサービスの「6gram」。事前告知にあったように2021年6月8日のアプリアップデートにより、リアルカードの申込受付が開始されました。

驚いたのが、リアルカードの国際ブランドはVisa。バーチャルプリペイドのブランドがJCBだったので、てっきりJCBブランドのリアルカードが発行されるものと思い込んでいました。

さらに驚いたのが、カードデザインはスケルトン。カード番号やセキュリティコードも印字なしという潔さ。

20210608realcard



実際に申し込んでみたのですが、手続きの途中で暗証番号を登録する場面がなく、実際に使用する際にICチップ決済の場合にどうするんだろ、と不思議なままです。


20210608application



発行手数料が600円(通常は800円で、今はキャンペーン期間だそうです)はポイント還元がないため持ち出しとなりますが、カードコレクターの趣味費用と割り切りです。

「6gram」運営側からのお知らせでは、2021年夏ごろにバーチャルプリペイド側で本人認証サービスに対応することを計画しているようなので、今後も進化していくことを期待したいです。


20210608announcement



この運営側からのお知らせ、バッグメーカーのFreitagのようなフレンドリーさを全面に出していますが、こういう雰囲気がSNS世代には受けるのでしょうか。おじさんには違和感しかないです。

6月8日の夜に申込み、6月20日時点ではまだカードは届いていません。ネットでは届き始めている人がいるようなので、そろそろ届くかと期待しています。



■■■関連記事■■■

リアルカードを発行!? 決済アプリの「6gram」








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


リアルカードを発行!? 決済アプリの「6gram」








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

6gram



ソーシャルネットワーキングサービスの「mixi」が運営するバーチャルプリペイドサービス「6gram(ロクグラム)。Visa/Mastercardブランドのクレジットカードからチャージして、JCBブランドのバーチャルプリペイドカードとして利用できるサービスです。mixiとしては、運営するゲームへの課金に活用するように作っていたのかもしれませんが、EPOSカードユーザーの間では、その利用加盟店名の表示のされ方から注目されるサービスになっています。

先日記事にした同じくバーチャルプリペイドの「TOYOTA wallet」と同様、それほど力を入れているようには見受けられませんでした。

ところが、2021年5月28日にアプリのお知らせで来る6月8日の大型アップデートの案内があり、その中には「リアルカード発行」の文字があったのには驚きました。


6gram_announcement



リアルカードについては以前から「coming soon」となっていて、「リアルカードが発行にならないままバーチャルもサービス終了するのではないか」と思っていました。


6gram_coming soon



1.5%のキャッシュバックサービスを突然始めた「TOYOTA wallet」、そしてリアルカードを発行しそうな「6gram」と俄にブランドプリペイドサービスが動き始めました。



■■■関連記事■■■

1.5%キャッシュバックのスマホ決済が登場!?







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


チャージして利用できる「Revolut」








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

Revolut_app


「Kyash」がサービス改悪でクレジットカードからの事前チャージができなくなった2021年2月。以前から気になっていた「Revolut」を申し込みました。自分からするとブランドプリペイドカードなのですが、Visaの分類ではデビットカードとなるようです。

ポイント還元などはありませんが、Visaのタッチ決済やICチップ搭載なので普段使いには便利なカードです。直接クレジットカードを登録してチャージすることも可能ですが、Kyashからのチャージにも対応しているので、Kyashをハブにして、Visa/Mastercardブランドのクレジットカードからチャージすることも可能。

強みは外貨で利用したときの手数料が安いことですが、海外旅行に行けない今はその力を発揮することができません。たまに海外の携帯電話のSIMカード維持のため、チャージすることがあるのですが、レートはいいように思います。

そのほかには、アプリでカードを利用できない状態(凍結)にしたり、1回しか使えないカード番号をバーチャルで発行できたりもするので、ネット通販で利用するときなどは安心です。もちろん本人認証サービスにも対応しています。

難点はたまにシステムが不安定になり決済できないことがあること。このあたりは大手クレジットカード会社との違いかもしれませんが、バックアップとして他のクレジットカードを持っていた方が安心です。

システム稼働状況は「システムのステータス」サイトでチェックできるので、「カードが利用できない」などのときにはここを見てみるといいかもしれません。


Revolut_system_status




エンボスレスなフラットな券面で、デザインもスッキリ。自分好みのカードです。何より、カードが入っていたギミックが楽しかったです。

Revolut (1)

Revolut (2)



このような仕掛けやアプリが最先端のサービスに触れているような気持ちさせてくれるので、使って楽しいサービスです。









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


ウェブ版のマクドナルドモバイルオーダーが便利








4602741

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

ランチタイムにマクドナルドへ行くと、いつもレジ前に長蛇の列ができています。レジに仕切板が設置されて、店員さんと客の間の会話がスムーズにできなくなったことや、ひとりランチが増えて客数が多くなったからでしょうか。

公式アプリからなら先に席に着いてからアプリで注文できることは知っていましたが、なるべく余計なアプリをインストールすることが嫌いな自分はいつもレジで並んでいました。ある時、モバイルオーダーがマクドナルトの公式サイトからでもできることを知り、スマホのブラウザから試してみました。


mcdonalds_order_1



都度、決済するクレジットカード情報を入力する手間はありますが、着席してからウェブで注文ができるのでラクチン。テーブルの番号を入力すると、店員さんがテーブルまで注文した商品を持ってきてくれるので、時間の節約と座席の確保が安心してできます。

レジでの注文に劣るのは、ポイントカード提示でのポイントを獲得できないことぐらいでしょうか。

「たまにしか使用しないからアプリは入れたくない」という自分のような人は、ウェブサイトからのオーダーを試してみてはどうでしょうか。


【モバイルオーダーで使用できる決済方法】
mcdonalds_order_2



Chromeブラウザだと決済情報もブラウザに記憶してくれるので、セキュリティコードだけ入力すれば済みます。「ブラウザにカード情報を保存するのは心配」という場合は、自分のように少額だけチャージしたブランドプリペイドカードを使うのもアリだと思います。








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly