旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

ホテル予約サイト「Booking.com」を国内ホテル予約でも活用








14969226

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

海外旅行の際に現地のホテル予約によく使っていたのが「Hotels.com」と「Booking.com」。後者の「Booking.com」は現地払いにできるホテルが多く、またこじんまりした小規模のホテルを予約できるのでよく使っていました。

そんなことから取得したカードが三井住友カード社から発行されている「Booking.comカード」。このカード、あまり世間で話題にならないのですが、月間利用金額の1%がキャッシュバック対象になって、海外旅行保険が自動付帯、国内旅行保険も利用付帯、それでいて年会費無料なので隠れた名カードではないかと思っています。


booking_com_card



特に1%のキャッシュバックは、ポイントの交換や「期間限定ポイントの消化」など面倒なことを考えなくてもよいので、カードを毎月継続して利用するのであれば、自動的に受けられる特典になっています。


booking_com_card_point



そしてこのカードの会員の特典として「Booking.com」の先着5万名「Genius」会員になれるというものがありました(この記事を書いている2021年4月時点では終了している模様)。


genius__



Genius会員になると、対象ホテルで10%オフになるので、おトク感が増します。そして自分はいつの間にやら「Geniusレベル2」になっていました。

「Geniusレベル2」になると、対象ホテルで15%オフになったり、無料で朝食が付くそうなのですが、そういったホテルはお高いホテルなのか、自分が予約ホテルではめったに遭遇しません。15%オフは恩恵に預かったことがありますが。


genius



2020年の都心のビジネスホテル宿泊でも、この特典を使ってお安くホテルに泊まることができました。

しかも「Booking.comカード」専用のリンクから宿泊予約すると、5%キャッシュバックになるのでさらにオトクです。この特典、実は「Booking.comカード」で宿泊代金の支払いをしているかどうかは関係がありません。キプロスに宿泊したホテルは「現金支払いのみ」でしたが、後日キャッシュバックされました。

国内宿泊では楽天トラベルやじゃらんがホテル宿泊予約サイトとしては強いと思いますが、自分はGenius特典を組み合わせて「Booking.com」も国内ホテル予約で活用しています。

新型コロナウイルスの感染拡大で、旅行業界は大打撃。この「Booking.comカード」もサービス終了してしまうのではないかと危惧しています。








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


Android版モバイルSuicaがアップデート







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

Suica



2021年3月20日(土)午前11:00頃~3月21日(日)午前7:00頃にかけて、Android版モバイルSuicaのメンテナンスが行われていました。

モバイルSuicaのサイトによると、メンテナンスは3月21日(日)7時30分頃に完了しているようですが、Androidユーザーはその後、設定が必要になります。

【メンテナンス終了の案内】
mobile_suica_update

※モバイルSuicaのサイトはこちら


【アップデートに関する案内】
mobile_suica_update_2

※メンテナンス後の必要な手続きの案内サイトはこちら

上記サイトにPDFファイルで設定の案内がありますが、旧バージョンからのユーザーであれば、画面の案内に従って進んで、モバイルSuicaで設定していたパスワードを入力すると完了しました。










↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


2021年の春節の大移動はどうなる?








14969226

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

中華圏では一大イベントの春節。日本では旧正月と言ったほうが分かりやすいかもしれません。

東南アジアや東アジアで中国文化の影響を過去うけていた国々では、旧正月は休暇になることも多く、様々なイベントが開催されていました。


201902KUL (110)



2019年2月にマレーシアを訪れた際にはちょうど旧正月にあたってしまい、鉄道のチケットは取れず、お目当てのレストランは持ち帰り専用になっていたりと困りました。

2020年の春節(旧正月)は2020年1月25日でした。中国での春節連休は2020年1月24日~1月30日となっていました。昨年のニュースを検索してみたところ、ロイター通信の「訪日中国人1月は22%増、新型肺炎の影響2月以降に」がヒットし、中国・武漢からの入国者に検疫所で症状があれば申し出るようにしていたようです。この時点では新型コロナウイルスの威力をそれほど強力に捉えていなかったのかもしれません。

2021年の春節は2月12日(金)。中国では2月11日(木)~2月17日(水)が連休になるようです。春節の大移動でまた感染が拡大したり、海外に輸出されないことを願いたいです。



■■■関連記事■■■

2019年2月マレーシア旅行・まとめ







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


サウジアラビアがカタールとの国交を回復








14969226

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

2021年1月5日、中東のサウジアラビアがカタールとの国交を回復するとニュースが流れていました。
※時事通信の「カタール封鎖解除 国交回復へ加速―サウジ」のニュースはこちら

中東の情勢には全くの素人ですが、アラブの盟主を自認するサウジアラビアがイランと仲良くしているカタールを仲間外れにして、自分の言うことを聞くように仕掛けていたように感じました。

カタールはアラビア半島にからペルシャ湾に突き出た半島にある小国。対岸はイランです。2017年からの国境封鎖でさぞ困ったことでしょうが、カタールもさるもの。簡単にはなびかず、3年半も持ちこたえました。

その間、カタールのフラッグキャリアのカタール航空(QR)は周辺国の上空を通過できなくなくなる空路制限を受けて、迂回する運行を続けていました。Al Arabiya Networkの過去のニュースにその画像がありました。QR便が一列に並んでカタールのドーハを目指しています。

QR_flights

※画像はAl Arabiya Networkより。
出典元は「Pictures show Qatar Airways flight routes after air embargo」。


自分が2018年11月に地中海の島国・キプロスを訪れた際もそのような状況下でした。

今回、サウジアラビアと国交回復したことで、徐々に空路制限が解かれ、カタール航空も迂回すことなく最短距離で運行できることになるでしょう。



■■■関連記事■■■

2018年11月キプロス旅行・まとめ





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


ようやく流通、ザイザルの後発品








1107521

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

花粉症の時期に欠かせない抗アレルギー薬「ザイザル」。2020年に後発薬が承認され、しかも武田テバファーマが「オーソライズド・ジェネリック」を発売したそうです。

「オーソライズド・ジェネリック」とは、先発薬と同じ成分・製法で薬を作るのだと薬剤師さんが教えてくれました。それではまんまコピーでは? と思ったのですが、先発薬を開発した製薬会社側が、特許が切れる前に別の製薬会社に権利を与えて、製造を許可しているようです。

その薬局では「先発薬と全く同じ」ということで、数あるザイザルの後発薬の中でも「オーソライズド・ジェネリック」の武田テバの後発薬を取り扱っているとか。

患者としては薬が安く手に入るのは歓迎なので、その「オーソライズド・ジェネリック」のザイザル(レボセチリジン)を出してもらいました。


【左が先発薬のザイザル、右が後発薬】
Xyzal



花粉症の人なら、効果を期待して薬を渡り歩いた人もいるはず。他の人には効果が出ても、自分には効かない、眠くなる、など合わないこともあります。花粉症の薬で今まで試した中では「ザイザル」が一番自分に合っている気がします。それでも、完全に症状が抑えられるわけではなく、憂鬱なシーズンであることには変わりありません。

「ザイザル」はクリニックで処方箋をもらわない入手できないので、できることならドラッグストアで買えるOTC(Over The Counter)医薬品にしてもらいたいです。








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly