旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

身体に合えば効果がある漢方薬








1107521

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

風邪をひいたとき市販の「葛根湯(カッコントウ)」を早めに飲むと風邪の治りが早かった、副鼻腔炎になったとき耳鼻科で急性期は抗生剤だったけど、後期は「葛根湯加川芎辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)」を処方され治った。など、漢方薬に助けられたことが度々あります。二日酔いで頭が痛いときなどは「五苓散(ゴレイサン)」でしょうか。

ウイルス性のいぼ(尋常性疣贅・じんじょうせいゆうぜい)では皮膚科で「ヨクイニン」を処方されて1年近くかかったものの、いぼは消失しました。今も治療している睡眠障害では西洋薬に加えて、漢方薬の「抑肝散(ヨクカンサン)」を内科でもらっています。これは依存性のある西洋薬を徐々に減らして、漢方薬に切り替えるという意味もあるようですが。

漢方薬って民間療法的なものかと思っていたら、母が頭を打って大きな病院で「急性硬膜下血腫」と診断されて入院し、そのとき脳神経外科で処方されたのも「五苓散(ゴレイサン)」でした(もちちろん市販のものとは違う医療用です)。脳神経外科のうような最先端な治療をしていそうな領域で漢方薬が使われていることに驚きましたが、頭の中の水の巡りを整えて、出血で残った血の塊の排出を促すということで有用なようです。

身体本来の力で症状を改善するということに興味があり、以前、台湾で診察してもらって漢方薬を購入したこともありました。
2017年10月台北旅行(その6)・中医の先生の診察と漢方薬



そんなことから見つけた本が「西洋医がすすめる、カラダが瞬時によみがえるサイエンス漢方 」「西洋医が教える、本当は速効で治る漢方」。自分が漢方薬に助けられたことがあるからか、スルッと納得できるものがありました。








気になる身体の症状で「時間もかかるし、クリニックに行くほどではないんだけど」というような場合、ドラッグストアで手に入る漢方薬を試して見るものアリだと自分は思っています。先日、歯茎が腫れたので「黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)」を服用してみたところ、腫れがスッキリ治まりました。「解毒湯」という名前からして効きそうです。

漢方薬の成分と西洋薬の飲み合わせや身体に合う合わない、その症状が重篤な病気の前触れかもしれないので素人判断は禁物ですが、市販薬を飲むのであれば、症状を抑えるだけの西洋薬より漢方薬の方がいいのではないかと、最近思っています。











↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


海外旅行に行けない今だからこそ歯の治療








1107521

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

数年前からぐらついている歯があったのたですが、歯科嫌いなので放置していました。昭和生まれは歯科に行くと「治療なのに痛みにひたすら耐えないといけない」「とにかく説教される」のようなイメージがないでしょうか?

最近の歯科医さんはやさしいので、実際はそんなことはないのですが、条件反射的に怖いのです。

とはいえ、歯がぐらついて気になるので、意を決して歯科に行きました。結果、歯茎の中の根元で歯が折れていました。その事実を知って「どうなるの?」と不安が渦巻いたものの、保存治療をしてくれる歯科医さんだったので、いきなり抜歯ではなく、差し歯を試してみようとなりました。

まずは根治で歯髄を取り除く治療をして、その後、仮歯を入れて数ヶ月の観察期間。自分の場合は土台となる根元部分の歯が不安定で、かつフィステルもできてしまい、最終的に抜歯となりました。

「抜歯した後の空間はどうなるの?」とまた不安が渦巻きましたが、歯科医と相談の結果、ブリッジにすることにしました。今回抜歯したのは上の歯だったのですが、自分の場合は骨部分が薄くインプラントには不向きだそうです。部分入れ歯も選択肢にあったのですが、メンテナンスや入れ歯という抵抗感から排除。ひとまずインレーブリッジで様子を見ることにしました。

インレーブリッジはいずれ周囲の歯も悪くなる可能性があるので、勧めない歯科医さんも多いかと思います。自分の場合、両隣の歯がそもそもインレーを付けていたこと、その歯科医さんが古い知り合いだったこともあり、選択肢に上げてくれました。「知り合いだったら早く行けばよかったのに」と思われるかもしれませんが、知り合いに口の中をさらけ出すのもそれなりに抵抗感もあります。子供の頃から虫歯が多く、はっきり言って口の中は悪い歯ばかりです。そんなこともあって、なかなか相談できずにいました。

とは言え、一度さらけ出してみれば吹っ切れます。歯根破折の治療~差し歯の仮歯~抜歯~ブリッジ装着まで、様子見期間を含めて8ヶ月ぐらいかかりましたが、他の悪い歯も治してもらい、スッキリしました。

その後のブリッジのメンテナンスで必要なのが、歯の間に挟まった食べ物かすなどの除去。ブリッジの場合、ダミーの歯と歯茎の間に隙間があるので、普通のブラッシングでは取れない食べ物かすが残ります。そのメンテナンスに勧められたのが「プロキシソフト(ソートン) 3in1フロス」。通常のフロスと違って、スポンジ部分がありダミーの歯と歯茎の間をやさしく掃除することができます。



そして、ハミガキには「システマ SP-T ジェル」を勧められました。殺菌成分IPMPがバイオフィルムを殺菌して歯周病を予防し、フッ素がむし歯予防に効果があるのだとか。確かに、この歯磨きを使って、柔らかめの歯ブラシで歯と歯茎をブラッシングすると、腫れが引いていきました。研磨剤が入っていないのでホワイトニングには不向きさですが、自分の年齢だと歯周病予防が大切。少々お高いハミガキですが、通常のハミガキに加えて継続して購入・使用しています。




今から思えばもっと早くに行けばよかったかもしれませんが、以前は2ヶ月に1回ぐらいのペースで週末海外旅行に行っていました。クリニックに通うのもやはり週末となるので、なかなか時間が取れませんでした。何しろ治療期間がそれなりにかかるし、仮詰めしている状態で海外に行きたくはないですから。新型コロナで海外に行けない今だから週末の時間も取れ、抜歯して歯が抜けている状態もマスクが隠してくれました。歯の治療は今のうちがいいかもしれません。









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


ホテル予約サイト「Booking.com」を国内ホテル予約でも活用








14969226

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

海外旅行の際に現地のホテル予約によく使っていたのが「Hotels.com」と「Booking.com」。後者の「Booking.com」は現地払いにできるホテルが多く、またこじんまりした小規模のホテルを予約できるのでよく使っていました。

そんなことから取得したカードが三井住友カード社から発行されている「Booking.comカード」。このカード、あまり世間で話題にならないのですが、月間利用金額の1%がキャッシュバック対象になって、海外旅行保険が自動付帯、国内旅行保険も利用付帯、それでいて年会費無料なので隠れた名カードではないかと思っています。


booking_com_card



特に1%のキャッシュバックは、ポイントの交換や「期間限定ポイントの消化」など面倒なことを考えなくてもよいので、カードを毎月継続して利用するのであれば、自動的に受けられる特典になっています。


booking_com_card_point



そしてこのカードの会員の特典として「Booking.com」の先着5万名「Genius」会員になれるというものがありました(この記事を書いている2021年4月時点では終了している模様)。


genius__



Genius会員になると、対象ホテルで10%オフになるので、おトク感が増します。そして自分はいつの間にやら「Geniusレベル2」になっていました。

「Geniusレベル2」になると、対象ホテルで15%オフになったり、無料で朝食が付くそうなのですが、そういったホテルはお高いホテルなのか、自分が予約ホテルではめったに遭遇しません。15%オフは恩恵に預かったことがありますが。


genius



2020年の都心のビジネスホテル宿泊でも、この特典を使ってお安くホテルに泊まることができました。

しかも「Booking.comカード」専用のリンクから宿泊予約すると、5%キャッシュバックになるのでさらにオトクです。この特典、実は「Booking.comカード」で宿泊代金の支払いをしているかどうかは関係がありません。キプロスに宿泊したホテルは「現金支払いのみ」でしたが、後日キャッシュバックされました。

国内宿泊では楽天トラベルやじゃらんがホテル宿泊予約サイトとしては強いと思いますが、自分はGenius特典を組み合わせて「Booking.com」も国内ホテル予約で活用しています。

新型コロナウイルスの感染拡大で、旅行業界は大打撃。この「Booking.comカード」もサービス終了してしまうのではないかと危惧しています。








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


Android版モバイルSuicaがアップデート







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

Suica



2021年3月20日(土)午前11:00頃~3月21日(日)午前7:00頃にかけて、Android版モバイルSuicaのメンテナンスが行われていました。

モバイルSuicaのサイトによると、メンテナンスは3月21日(日)7時30分頃に完了しているようですが、Androidユーザーはその後、設定が必要になります。

【メンテナンス終了の案内】
mobile_suica_update

※モバイルSuicaのサイトはこちら


【アップデートに関する案内】
mobile_suica_update_2

※メンテナンス後の必要な手続きの案内サイトはこちら

上記サイトにPDFファイルで設定の案内がありますが、旧バージョンからのユーザーであれば、画面の案内に従って進んで、モバイルSuicaで設定していたパスワードを入力すると完了しました。










↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


2021年の春節の大移動はどうなる?








14969226

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

中華圏では一大イベントの春節。日本では旧正月と言ったほうが分かりやすいかもしれません。

東南アジアや東アジアで中国文化の影響を過去うけていた国々では、旧正月は休暇になることも多く、様々なイベントが開催されていました。


201902KUL (110)



2019年2月にマレーシアを訪れた際にはちょうど旧正月にあたってしまい、鉄道のチケットは取れず、お目当てのレストランは持ち帰り専用になっていたりと困りました。

2020年の春節(旧正月)は2020年1月25日でした。中国での春節連休は2020年1月24日~1月30日となっていました。昨年のニュースを検索してみたところ、ロイター通信の「訪日中国人1月は22%増、新型肺炎の影響2月以降に」がヒットし、中国・武漢からの入国者に検疫所で症状があれば申し出るようにしていたようです。この時点では新型コロナウイルスの威力をそれほど強力に捉えていなかったのかもしれません。

2021年の春節は2月12日(金)。中国では2月11日(木)~2月17日(水)が連休になるようです。春節の大移動でまた感染が拡大したり、海外に輸出されないことを願いたいです。



■■■関連記事■■■

2019年2月マレーシア旅行・まとめ







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly