旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

カード

祝典・弔電をネットで送るなら








12143355

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

新型コロナウイルスの感染拡大で参列するべきがどうかを悩む葬儀。そんなときに自分が使ったのがカード決済でネットから弔電を送れる「VERY CARD」。


電報、祝電、弔電なら電報サービス【VERY CARD】



佐川急便の関連会社が運営しているようで、その配送ネットワークを使って届けているのでしょう。

数年前、自分が親戚の葬儀に出られなかった際に利用し、今回の新型コロナ感染症拡大で家族葬で行われる葬儀に参列するのを辞退した際にも利用しました。

NTTの電報を打つというのが慣習だったと思い、以前電報を送ろうとしたのですが、料金体系が複雑で諦めました。「VERY CARD」なら送料込みのシンプル料金。お線香付き台紙も選べます。

依頼の際に配達時間を指定しなければならないのですが、自分の経験では、葬儀会場で行われる場合は会場に電話をして葬儀が何時から行われるのか尋ねると「弔電を送られるなら●日の●時までに届くようにしていただければ、喪主様にお渡しします」のように教えてもらえます。

冠婚葬祭用に様々なカードや例文が用意されているので、「顔は出せないけど気持ちは伝えたい」というときに便利なサービスです。














↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


【備忘録】ゆうちょ銀行への振込のための支店口座番号の調べ方








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

災害時に強いと思われるゆうちょ銀行の郵便貯金。ネット銀行から振り込みで資金を動かそうかと思って通帳を見ると、口座の桁数が普通の銀行と異なりました。

一般的な銀行(支店番号-口座番号):123-12345678
ゆうちょ銀行(記号-番号):12345-1234567

ゆうちょ銀行の管理が違うのは、支店ごとの管理ではなく、旧郵政省時代の貯金事務センター管理の名残のようです。

ゆうちょ銀行のサイトを調べてみたら「記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる」のページが見つかりました。

postal savings account




これでネット銀行から簡単にゆうちょ銀行の口座へ振り込みができます。

難しい変換をしているわけではなく、「記号-番号」から一部を取り出してお決まりの数字を加える、という公式があるようです。これを理解していれば、サイトで入力するまでもないのですね。

postal savings account_2



自分の備忘録として残しておきます。



■■■関連記事■■■

定期預金の解約のために銀行窓口へ出向く






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


楽天Edyでセキュリティ発動。チャージに制限







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

Edy



2020年の年末にコンタクトレンズを電子マネー「楽天Edy」で買うべく、クレジットカードからチャージしていると、発動したセキュリティ。発動条件は開示されていませんが、複数枚のEdyにクレジットカードから連続してチャージを行おうとすると発生するように思います。


【Edyカードのエラーメッセージ】

お客様の直近のご利用状況により、セキュリティ上、一部機能を一時的に制限させていただいております。しばらくお待ちいただくか、しばらくたってもエラーが発生する場合は、以下窓口までお問い合わせください。



Edy_error_1



【Edyアプリのエラーメッセージ】 ※画面キャプチャできず

現在セキュリティチェックが発動しているため、チャージがご利用いただけません。



EPOSカードの年間利用金額達成を目指していたのと、家電量販店ではクレジットカードで購入するより、楽天Edyを使った方がポイント還元率がいいため、チャージを連続して行ってしまいました。

カスタマーデスクに電話して、セキュリティ解除をお願いしました。公式サイトではナビダイヤルしか掲載されていませんが、2021年1月時点では通常回線の電話番号もあります。


【楽天Edyカスタマーデスク】

電話番号:0570-081-999(ナビダイヤル)/044-520-1761
受付時間: [平日]午前9時30分〜午後7時00分/[土日祝日]午前10時00分〜午後6時00分

オペレーターさんと話したい場合は、自動音声が流れている間に「8#」です。




■■■関連記事■■■

【備忘録】楽天Edyカスタマーデスクの電話番号









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


過去記事の修正対応について








4602741

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

Chromeブラウザの仕様が変わり、httpsになっているサイトでhttpのコンテンツをダウンロードしようとするとブロックをかけてしまうようです。

“Manifest V3”で拡張機能はより安全・高速に 〜「Google Chrome 88」が正式公開


当ブログもhttpsに移行したのですが、過去記事でhttpコンテンツが一部含まれていますので、時間を見つけて修正対応していこうと思います。

これにより、更新日時が新しい過去記事が表示されることがあります。






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村



人気ブログランキング

やめておけばよかった外貨建てMMF








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

前回のブログで「投資信託はイニシャルコストとランニングコストで選んで」なんて、さも運用で儲けているようなことを書きましたが、実際は損もしています。

新型コロナの流行で世界的に金利が低くなり、豪ドル建てのMMFが繰り上げ償還となりました。


AUD_MMF



償還日は2021年1月29日ということだったので、2020年中に損切りしておこうと12月に売却。2020年に株式で得した分と差し引きしておく方がよいかと判断したのですが、2021年になってオーストラリアドルが対円で弱くなって、1月に売却したほうがトクしていたかもしれません。

外貨建てMMFは外貨預金に比べて安い手数料や好金利、運用自体の安全性に惹かれたわけですが、やはりそこは素人。外国為替の動きまでは考慮せずに購入してしまっていました。

結局、自分の場合は購入時のレートよりも低いレートで解約したために、マイナスです。外貨ものは素人は手を出さない方がいいですね。

これも授業料と割り切るしかないです。ブログ記事に残して、自分の記録にすることにします。



■■■関連記事■■■

定期預金の解約のために銀行窓口へ出向く






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly