旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

クリスマスイブの夜はラジオでMIDNIGHT EXPRESS

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています





14969226

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

クリスマスイブですが、自分には至って普通の冬の週末。今日は寒いです。

何もイベントはないのですが、深夜に沢木耕太郎さんがJ-WAVEで一夜限りのナビゲーターとしてリスナーに語りかけてくれる「J-WAVE Christmas Special 沢木耕太郎~MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2023~」が放送されます。

J_WAVE_nidnight_express2023



放送時間が12月24日の 24:00~27:00(25日午前0時~3時)なので起きていられるか不安ですが、昨年聞き逃したので、ぜひ今年は沢木さんの心地よい声を聞きたいと思っています。


先日、沢木さんの「天路の旅人」という単行本を読みました。その分厚さに一瞬たじろいだのですが、タイ旅行の道中に読もうと持っていき、読み始めるとスルスルと引き込まれて一気に読み終えました。

本を読んでいる間、自分の伯父も満州に出征していたと母から聞いたことを思い出しました。子供の頃、可愛がってもらった記憶がありますが、戦争の話を叔父から聞いたことはなく、戦争に行っていたことすら知りませんでした。まぁ、まだ小学生だったので自分から戦争のことを聞くこともなかったので話さなかったのでしょう。

今ならいろいろ聞きたいですが、伯父本人は思い出したくもない体験だったかもしれません。











↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


継続特典がなくなったニューズウィーク日本版の定期購読









6456462

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

定期購読している「ニューズウィーク日本版」の契約終了時期となりました。従来であれば、継続特典が用意されていて、新規に購読開始するよりも若干安い価格で定期購読を申し込めたのですが、そのような特典はなくなったようです。

また、定期購読の契約管理も「Fujisan.co.jp」のサイトで行うようになり、定期購読を継続したければそのサイトで手続するように案内が届きました。出版業界も大変で、いろいろ外部委託してスリム化したいのでしょう。

newsweek


自分が「ニューズウィーク日本版」の定期購読を始めたのは、英会話スクールで時事問題を扱うようになり、海外事情を知っておきたかったから。日本のメディアと違う角度で物事を見ることができたり、自分の興味がなかった分野の情報を知ることができたりと今でも役に立ってます。

1年契約で1冊432円(税・送料込み)なので、高くはないのですが、以前はもう少し安かったような気がします。デジタル版にすれば、316円で済むのですが、自分の性格だとデジタル版の契約だと読まなくなるか、興味がある記事だけ読んであとは終了となるので、紙媒体のほうが性に合っています。

「Fujisan.co.jp」のサイトで、dカードプリペイドで支払おうとしたところ手続きができませんでした。継続しない年間購読でもプリペイドカードやデビットカードは使えないようです。

Fujisancojp


継続決済系の支払いにはやはりクレジットカードが必要ですね。







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村



東西冷戦時代を学生目線で振り返ることができる作品「革命前夜」








6456462

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

最近のウクライナ情勢のニュースを見て思い出したのが、2020年の夏、偶然、書店で見つけた読んだ「革命前夜」(須賀 しのぶ著)という本です。




この本を読んだきっかけは、新型コロナウイルスによる感染症拡大で海外に行けない時期に、海外を舞台にした本が読みたかったということでした。確か、本屋大賞を受賞し、平積みされていて手書きのポップがあったので目にとまりました。

DDRという文字を見て「デーデーエル」と読む人はきっとドイツ語学習者。ダンスダンスレボリューションではありません。

1989年11月9日に崩壊したベルリンの壁。その数か月前の夏、自分は当時の西ドイツ(ドイツ連邦共和国 Bundesrepublik Deutschland 略称:BRD(ベーエルデー))にいました。そして物珍しさを求めて、東ドイツ(ドイツ民主共和国 Deutsche Demokratische Republik 略称:DDR(デーデーエル))の中に陸の孤島のようにあった東西ベルリンにも訪れました。

ちょうど「革命前夜」の主人公が東ドイツに留学していた時期です。なんと自分も西ドイツに短期留学していたのです。

当時はスマートフォンはもちろん、携帯電話も一般的ではなく、ドイツ滞在中に世界で起きていることの情報を仕入れるのはほぼ不可能でした。東ドイツで何やら民主化の動きが起きていることは、ホテルのテレビで観たりしていましたが、もちろんニュースの内容は理解できず、東西ドイツの成り立ちについての知識も乏しいものでした。

それが「革命前夜」を読むことによって、自分がいた西ドイツのお隣の東ドイツで何が起きていたのかを知ることができました。

「東ベルリンに行くつもりだ」と当時、西ドイツ滞在中に知り合った日本人に話したところ「壁に近寄りすぎるな。そして、壁の近くでは走るな」と助言とも脅しとも取れる言葉をもらい、「東ドイツとはそんなに怖いところなのか」とおびえながら行ったのを思い出しました。そしてこの作品に描かれているように、重苦しい雰囲気だったのを覚えています。

西側のショーウィンドウでもあった色彩あふれる西ベルリンに対して、灰色のような東ベルリン。当時の自分は体制の違いを理解できていませんでしたが、何か違和感のようなものは感じていたのだと思います。

あとがきを読み、この著者が当時のドイツを訪れていたわけでなかったと知り、非常に驚きました。その場にいなければ感じられない空気感が作品から伝わってきたからです。

ロシアの本質はこの本の当時のソビエト連邦と何ら変わっていないのではないかと思えてなりません。「東西冷戦」や「東西ドイツ」に興味のある方には、是非読んでもらいたい作品です。自分にとっては、自分の体験とも重なる忘れ慣れない一冊です。










↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


映画「森の殺し屋」を観ました








16215291

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

旅行に行けない今、たびたびお世話になっているのが動画配信サービスです。Amazonプライムビデオで「森の殺し屋」という映画を観ました。刑事物でしたが、全く緊張感なし。

中欧・オーストリアの映画のようで、オーストリアの田舎の風景がなんともいいです。ストーリーは何だかすっきりしない展開でしたが、オーストリアらしく、挨拶が「Guten Tag!」ではなく「Grüß Gott!(グリュース ゴット!)」が使われていたのが印象的。というか、ほとんどドイツ語は聞き取れませんでした。

日本にいながら、メジャーではないオーストリアの映画が観られるのは動画配信サービスならではです。気分転換に、ヨーロッパの風景を楽しめました。







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


日本に帰れなくなった夢を見た







14969226

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

連日、ニュースで取り上げられる新型コロナウイルス。11月末に南アフリカで見つかったとされる「オミクロン株」の感染力が強い、しかもワクチンの効果が得られないのではないかということから、日本でも外国人の入国制限が行われることになりました。


オミクロン型、デルタ超えの懸念 世界に拡散


そんなニュースを見ていたためか、「日本が入国制限するから帰りたいけど、フライトの予約が取れない。この国の観光ビザも切れる。ヤバい!」という状況に自分が陥った夢を見ました。目が覚めた瞬間、自分は日本の自宅にいるのだと認識できないくらい妙にリアルな夢でした。

夢ならいいのですが、旅行ができるようになった後に、このような入国制限が日本人も対象に緊急で行われる事態になると外国で身動きが取れなくなります。それに、直行便がないような国に行っていたならばどうなるのでしょうか。

日本到着の全ての国際線、新規予約を停止 国交省が要請


そんな夢を見た数日後に「日本到着便の新規予約停止を要請」というニュースが実際に流れてビックリ。水際対策が重要なのは理解できるのですが、日本に帰りたい人が帰れないというのは厳しすぎるような気がします。

やはり新型コロナの治療薬が一般的に使用されるようになるまでは、そう簡単には海外旅行に行けないのではないかと思えてなりません。







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

アーカイブ
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心




■1%キャッシュバックや海外旅行傷害保険(利用付帯)付きの年会費無料カード。この紹介リンクからなら、3000円キャッシュバックの入会特典あり!
Likeme♡by saison card
自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly